コロナ対策リーダーの登録はお済みですか?注意点があります!

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響による飲食店に対する営業時間短縮要請の2月8日から3月7日分の申請受付期間となっています。次回の申請受付の開始時期ははおそらく4月27日頃からになるのではないかと思います。3月8日から3月31日分の申請をするには店舗に1人「コロナ対策リーダー」を配置し、研修を受講した後にもらえる修了シールを虹のマークのステッカーに貼り付けておくことが必要です。

 

コロナ対策リーダーの登録、研修はオンラインですることもできますし、必要書類を送ってもらい紙ベースで登録の申請をすることもできます。登録するのに必要な書類等はありません。コロナ対策リーダーの氏名の入力や同意事項を確認する程度で5分もあればできてしまいます。

 

オンラインでの申請であればすべての入力が終了すると研修を受講することができるようになり、受講後に6問の確認テストに正解するとステッカーがもらえます。紙ベースで登録をするには、東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター(03-5388-0567)に電話すれば、店舗所在地に研修のテキストなど必要な書類が送付されます。オンラインでの申請でない場合の確認テストは事務局と電話をして解答する形式となっているとのことです。

 

 

注意するポイントはオンラインで申請をするのであればすべてをオンラインで、紙ベースで申請するのであればすべてを紙ベースで行うことになるということです。登録を紙ベースで行い研修はオンラインで受講するといったことはできません。オンラインの方が研修の受講から確認テストの受験までスムーズに進むのでおすすめです。

 

確認テストに合格するとオンライン上で終了シールをダウンロードすることもできますし、希望すれば郵送してもらえます。修了シールを送ってもらいそれを虹のマークのステッカーに貼るか、修了シールが印刷されている虹のマークのステッカーをもらうこともできます。

 

 

上記の通り、オンライン環境がない方でも問題なく対応してくれまずので、まずは東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター(03-5388-0567)に電話をしてみてください。

 

次回の営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請までまだ時間がありますが、オンラインでない場合は特に時間がかかることが予想されますので、お早めに対応していただくと良いと思います。

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉permission-welfare@tomomi-houmujimusyo.com

 

東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。