大事だけれど難しい!成年被後見人の意思決定支援

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

知的障害のある方や認知症の方など、判断能力が欠如しているまたは十分でない方に代わって財産管理や契約を行う人を制度が法定後見です。成年後見制度には判断能力のあるうちに後見人を自分で決めて契約をしておく任意後見の制度もありますが、ここでは法定後見の制度についてお話していきます。

 

法定後見には利用される方ご本人の判断能力に応じて後見、保佐、補助の3つの類型が用意されており、申し立ての際にどの類型にするかを選択します。後見は判断能力が欠如している方、保佐が判断能力が著しく不十分である方、補助は判断能力が不十分な方が該当します。

 

それぞれの類型に応じてご本人の代理をする人は後見人、保佐人、補助人と呼ばれます。名前は違えどご本人が何をしたいか何を望んでいるのかをくみ取ったうえで、必要なものを購入したり様々な契約を結んだりすることになります。

 

ここで問題になるのがご本人の意思表示がない、何を望んでいるのかがわからないというケースです。上に挙げた3つの類型のうち、保佐や補助に該当する方は自分で話をすることができ自分が何をしたいかを伝えることができる方も少なくありません。

 

逆に後見に該当する方の中には発語がない、問いかけても反応がないという方もいらっしゃいます。そのようなときにどうやってご本人の意思をくみ取るのかというのはとても難しい問題です。

 

私自身も知的障害のある方の後見人をしていますが、何をすることを望んでいるのか何がほしいのかといったことを理解するのはとても困難です。できるだけゆっくり大きな声で話す、言葉ではなく絵カードを使う、写真を使うなどアプローチの方法を変えてみたとしても、十全にご本人の意思を引き出せるものではありません。

 

そのようなときは、ご本人のご家族や普段からよく接している支援者の方、医療関係者の方など、ご本人と関わる方に多方面からの情報を提供してもらい、ご本人の意思の推定をすることになります。それが本当に正しいのかはわかりませんが、できるだけ多くの視点で判断することが重要だと思っています。

 

「チームで出した結論だからそれが正しい、これからもそれでいい」ということにはもちろんならないので、後見人として活動をしていく上では常に意思決定支援のスキルについての研鑽は必須です。

 

平松智実法務事務所では成年後見制度の利用をご検討されている方からのご相談を随時お受けしています。知的障害のある方の入所施設で約10年間勤務した経験や介護福祉士の資格を活かして、適切なご提案、ご助言をさせていただきます。

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。

 

その他の地域についてもご相談ください。電話、メールでのご相談を日本全国(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)から受け付けています!