オリパラ特別仕様ナンバープレートの交付期間が延長!

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

 

オリンピック、パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付期間が延長されることになりました。オリンピック、パラリンピックが延期されたことに伴った措置です。特別仕様ナンバープレートはすべてが白色のナンバーなので通常は黄色のナンバープレートになる軽自動車でも白色のナンバーが交付されます。

 

オリンピックやパラリンピックを盛り上げようとナンバープレートを変更する方ももちろんいらっしゃると思いますが、軽自動車のナンバープレートを黄色から白色にしたいという理由の方も多いようです。その証拠に、交付されているナンバープレートの約85%が軽自動車となっています。

 

まずはオンラインでナンバー交換の申し込みをします。申請後にメールが来るので案内に従い交付手数料の申請や記載されているURLから申請書類をダウンロードし印刷して軽自動車検査協会に行きます。この申請書は検査協会の方でもプリントアウトすることができます。自分で印刷するより楽かもしれません。

 

申請書を提出し車検証の確認を終えると黄色のナンバープレートと交換で白のナンバープレートがもらえます。待ち時間も含めて15分ほどで全て終了します。

 

ナンバープレートの変更の手順をまとめると以下の通りです。

 

1.ナンバープレートの変更を申請する(オンラインでできます)

2.手数料を支払う

3.指定期間内に軽自動車検査協会に行く

 

⇒必要なもの①黄色のナンバープレート(ドライバーがあれば簡単に外せます)

      ②車検証

      ③申請書(検査協会でプリントアウト可)

 

ナンバーの変更や自動車登録、車庫証明など自動車に関する手続きについてはお気軽にご連絡ください。レンタカーの許可申請も対応しております。

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。