会社設立に必要な手続き!~定款認証~

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

株式会社の設立をするには様々な手続きが必要となりますが、そのもっとも最初のステップと言えるのが「定款の作成」です。定款というのは法人のルールブックのようなもので、本店の場所や事業年度はいつからいつまでか、株式の取得に関する決まりごとなど重要な事項が記載されます。

 

このように会社の設立にとても重要な定款は自分で作ったらそれで終わりという訳にはいきません。作成した定款が法的に効力を持つように「定款の認証」という手続きを踏む必要があります。「定款の認証」と言葉だけを見たり聞いたりするととても大変なことをするように思うかもしれません。

 

定款の認証を受けるためには必要書類の収集や事前の手続きなどが多くあります。ざっと説明をすると定款を自分で作成したら公証役場に定款に問題がないかを確認してもらいます。これは「定款の認証」ではなくあくまでも内容の確認です。

 

次に紙の定款にするか電子定款にするかを選びます。電子定款にするメリットは印紙税の節約です。紙の定款には4万円の印紙を貼らなければなりませんが、電子定款にすると印紙を貼る必要はありません。4万円節約できますが、電子定款を作成するには機材やソフトの準備も必要になります。

 

この次の段階として実際に公証役場に行って「定款の認証」を受けるのですが、原則として予約が必要です。公証人の都合もあるので自分の思った通りの日にならないこともあるので、設立を急いでいる場合などは注意しましょう。

 

「定款の認証」自体は必要書類を提出し待っていれば終了します。ただ誰かが公証役場に行かなければならないので平日の日中に時間を取らなければなりません。ただ、公証役場での「定款の認証」よりもその準備に多くの手間と時間がかかります。

 

定款の作成やその他の準備は自分ですることももちろんできます。自分で調べるのが面倒だったり手間をかけたくないという方はぜひご依頼ください。また、平松智実法務事務所では創業の際に利用できる補助金の手続きのお手伝いもさせていただいております。興味のある方はぜひ一度ご連絡ください!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。