さっそく「第2回東京都感染拡大防止協力金」の申請をしてみました!

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

本日から東京都感染拡大防止協力金の第2回目の14時から申請受付が始まりました。私もいくつかの事業者様にご依頼をいただいていたので、さっそく申請をしてみました。第1回目の感染拡大防止協力金の受給通知が届いているか(申請したかどうかではない)が重要です。

 

第1回目の支給が決定している方=支給決定通知が届いている方は添付書類が省略されます。支給決定通知書の左下に記載されている「申込番号」を何度か入力する必要がありますので用意した上で申請書の作成やオンライン申請に臨んでください。支給決定通知はオンラインで申請していればメールで届いているはずです。

 

今日は第1回目の支給が決定し受給決定通知が届いている事業者様の分で、オンラインで申請しました。手順としてはまず専用のホームページで受給決定通知書の申込番号とメールアドレスを入力し送信するとパスワードが送られてきます。

 

申込番号とパスワードが揃うとマイページに入ることができるようになり、前回申請した内容が記録されています。支給決定通知が届いている方は、必要な書類は「東京都感染拡大防止協力金(第2回)申請書」「誓約書」「休業等の状況がわかる書類」の3点をアップロードするだけです。

 

申請書は第1回目とやや異なる書式ですが内容としてはほとんど同じなので迷うことはあまりありません。丁寧な記載例も載っています。注意するポイントは誓約書です。必ず法人代表者もしくは個人事業主が自署してください。捺印は不要です。

 

第1回目の申請をしていてもまだ審査中で支給決定通知が届いていないようであれば、第1回目の申請と同じ添付資料が必要となります。支給決定通知を待ってから申請するのもよいと思います。

 

支給開始は6月の下旬を予定しているとのことですが、持続化給付金に比べると支給までの期間が長くなっているようです。早く申請すればそれだけ早く支給されるとは思いますが、不備があるとかえって遅くなってしまうのでご注意ください。

 

補助金、給付金、助成金などでお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。