暮らしの中での手続き、事業を営む上での手続きの困りごとは平松智実法務事務所にご相談ください!

おはようございます。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

平松智実法務事務所では暮らしの中で、また事業を営む上で必要な申請や手続きなどについてのご相談を随時お受けしております。得意分野は、成年後見、相続、遺言、補助金、許認可です。「困ったことがある」「わからないことがある」「手続きがめんどくさい」など些細なことでも構いません。お気軽にお尋ねください。

 

成年後見や相続、遺言に関しては福祉施設での勤務経験が10年ほどあること介護福祉士の資格も持っていることなどから、法律的な目線からはもちろん福祉的な目線からのご助言をさせていただきご好評をいただいております。

 

例えば遺言を作成すると同時に、万が一認知症になってしまったときのことについても考えておくことも重要です。いわば遺言が効力を持つ前の段階です。認知症にならないように気を付けている方は多いですが、なってしまったときの対策を考えている方は少数です。このような点についてのアドバイスさせていただきます。

 

補助金関係につきましては、現在新型コロナウィルスに関する補助金や給付金が多数あり、これらの申請手続きや申請書類の準備についてのご相談が急増しています。行政のホームページなどに申請の方法が丁寧に書いてありますが、わかりづらい点もいくつかあります。問い合わせ窓口も混みあっていてなかなかつながらない状態のようです。

 

東京都感染拡大防止協力金の事前確認につきましては無料で対応させていただいているので、こちらのみのご依頼でも結構ですのでお気軽にご連絡ください。

 

許認可に関連して多いご相談はたばこの小売販売許可についてです。こちらは受動喫煙防止条例との関係で飲食店(居酒屋、バー、スナック、ホストクラブ、キャバクラ、ガールズバー)の中で喫煙ができるようにするために利用されています。

 

受動喫煙防止条例に関する補助金についてもお手伝いすることができるので、営業の形態や立地などを考慮し最適なご提案をさせていただきます。また、テイクアウトや宅配、路上での販売などを始めるために必要な許可などについても併せてご案内することができます。この他、建設業許可や飲食店営業許可など許認可全般、会社設立などもお任せください。

 

どこに相談すればよいかわからないことについても、とりあえず平松智実法務事務所までご連絡いただければ、適切な相談先や対応先についてご案内させていただきます。電話、メール、郵便等どのような方法でも構いませんのでぜひご連絡ください。

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。