補助金・助成金を有効活用していますか!?

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

事業を営むにあたってとりあえず必要となるのは「お金」ではないでしょうか。お金だけはいくらあっても困ることはないと思います。東京都中小企業振興公社では事業に関するお金がもらえる補助金・助成金が数多く存在しています。すべてを利用できるわけではありませんが、もらえるものはもらっておきましょう!

 

今回は、現在募集中もしくはもうすぐ募集が開始となる補助金・助成金についてご紹介しようと思います。

※東京都中小企業振興公社HPより

 

・新製品・新技術開発助成事業

【目的】実用化の見込みのある、新製品・新技術の自社開発を行う研究開発を支援

【申請期間】令和2年3月16日~4月6日

【助成率】1/2

【助成限度額】1500万円

 

・市場開拓助成事業

【目的】助成対象商品の販路開拓につき、国内外の展示会出展小間料、出展に付随する経費および新聞・雑誌広告経費を支援

【申請期間】令和2年2月17日~4月6日

【助成率】1/2

【助成限度額】300万円

 

・展示会への出展に関する助成

【目的】自社の製品・技術・商品・サービスの販路拡大につき、展示会への出展費用等を助成

【申請期間】令和2年4月1日~令和3年1月20日

【助成率】小規模:2/3 その他:1/2

【助成限度額】150万円

 

・創業助成事業

【目的】東京都における創業のモデルケースの発掘や事例の発信等により、創業に挑戦する機運を醸成

【申請期間】令和2年4月13日~令和2年4月21日(予定)

【助成率】2/3

【助成限度額】300万円

※「創業」と名前が付いていますがこれから創業する人だけではなく「創業してから5年以内」の人も対象となっています。

 

この他にも補助金・助成金はありますし、今後発表されるものもあります。補助率が高くても3分の2なのですべてを補助金・助成金でまかなえるわけではありませんが、自分の計画と合致するようなものが見つかればとてもお得です。

 

また、申請するには当然ですが申請書の作成が必要です。

 

「補助金・助成金は欲しいけど申請するのはめんどくさい」という方はぜひ平松智実法務事務所にご連絡ください!

 

平松智実法務事務所では手間がかかる申請書の作成や必要書類の準備をまとめてお手伝いさせていただいております。興味のある補助金・助成金がありましたらお気軽にご相談ください!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。その他の地域についてもご相談ください。電話、メールでのご相談を日本全国から受け付けています!