立川福祉作業所の秋祭りにボランティアとして参加させていただきます!

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

今月の14日に立川福祉作業所で開催される秋祭り「すぎな祭」にボランティアとして参加させていただけることになりました。後見業務を扱う上で当事者である知的障害のある方やその保護者の方と交流して、どのようなことを不安に思い、どのようなことを必要としているかということを感じることはとても重要だと考えています。

 

知的障害のある方の成年後見人は一生のうちの多くの時間をともにするパートナーになります。そこで成年後見人に求められるのは知的障害のあるご本人にとってもっとも良い選択ができるよう援助する能力です。何が最善の選択かはそれぞれですが、その前提として知的障害についての基礎的な知識は持ち合わせていなければなりません。

 

今回のように知的障害のある方が働いている作業所での行事に参加させていただき、直接関りお話をさせていただくことで、少しでも当事者の感覚に近づきたいと思っています。当事者目線、専門職としての判断、そして被後見人となる方ご本人の個別の事情を考慮することでよりよい選択を提示できるのではないでしょうか。

 

知的障害のある方の成年後見人としてこれからも知識の習得はもちろんこのようなボランティア活動もしていきたいと思っています。

 

当事務所ではボランティアとしてイベント等に参加させていただける事業所様を探しています。お気軽に声をかけてもらえるとありがたいです。また成年後見についてのご相談も随時受け付けています!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問合せページ

 

 

立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。その他の地域についてもご相談ください。電話、メールでのご相談を日本全国から受け付けています!