特殊車両通行許可はオンライン申請ができます!

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

一般基準値と呼ばれる基準を超える車両を通行させるときの許可のことを「特殊車両通行許可」と言います。特殊車両通行許可を取得するためには、窓口で申請する方法とオンラインで申請する方法があります。オンラインで申請すると申請のみならず許可証の受け取りもオンラインでできるのでとても便利です。

 

特殊車両通行許可のオンライン申請をするには、まず国土交通省の特殊車両通行許可についてのホームページ内のシステムを利用します。申請者、担当者や代理申請をする場合は代理人の情報、車両の情報などを入力していきます。指示に従って入力していけば良いように思いますが、慣れていないかなりの時間がかかることが予想されます。

 

特殊車両通行許可のオンライン申請のシステムはすべて無料で利用することができるので、まず始めはご自身で試してみて、無理そうであれば申請の専門家である私たち行政書士にぜひご相談ください。なかなかややこしい部分や説明が不十分であるところが少なくないのでとてもわかりづらいと思います。

 

申請後、約3週間が許可が下りる目安となっていますが、とても混雑しているようで2か月以上かかることも珍しくありません。実際に特殊車両を走行させる日に許可が間に合わなければ意味がないので早めの対応が必須となっています。ちなみに窓口で申請してもオンラインで申請しても原則として許可までの期間に差はありません。

 

特殊車両通行許可の申請についてはお気軽にご連絡ください!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問合せページ