チラシ配布のための道路使用許可の取得方法

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所に平松智実です。

 

本日はチラシ配布のための道路使用許可の申請をするために警察署に行ってきました。

許可取得のために必要なものは以下の3点です。

①道路使用許可申請書

②配布場所の地図

③配布するチラシ

 

①道路使用許可申請書

記載する内容

・申請者

会社名、代表者名、会社所在地などを記載します。

・場所又は区画

配布する場所の番地を記入します。

・期間

15日以内であれば何日間でも問題ありません。6月4日からの道路使用許可であれば6月18日までとなります。

・方法又は形態

チラシをどのように配布するかということを記載します。今回は「手渡し」と記載しました。

・添付書類

この欄には添付する書類の名前を記載します。「案内図(配布場所の地図)」「配布物」などと記載します。

・現場責任者

実際に配布する時に配布する場所にいる人の住所と氏名を記入します。

 

②配布場所の地図

グーグルマップを印刷したもので問題ありません。配布場所に〇印などを付けます。今回、道路使用許可を取得したいと依頼された場所は地域住民の反対がありチラシ配布ができない地域であったため、少し場所をずらして申請することになりました。このようなことは実際に警察署に行かないとわからないこともあるので注意が必要です。

 

③配布するチラシ

配布するチラシの現物でもコピーでもどちらでも大丈夫です。

 

必要書類を提出し手数料を納めれば申請は終了です。その場で許可証がもらえるわけではなく再度受け取りにいかなければなりません。インターネット上の情報では中1日で許可証がもらえると書いてあることが多いですが、時と場合によります。今回は4日に申請して7日に以降に許可証の交付とのことだったので中2日ということになります。申請は余裕をもってしておきましょう。

 

道路使用許可をはじめその他、申請や手続きにめんどくさいと感じたらぜひ一度ご連絡ください!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問合せページ