建設キャリアアップシステムの登録はお済みですか?

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

平成31年4月1日から本運用が開始された建設キャリアアップシステムの登録はお済みでしょうか。

「建設キャリアアップシステム」は技能者の資格、社会保険加入状況、現場の就業履歴等を業界内で共有できるように登録、蓄積する仕組みでこのシステムの活用により技能者が能力や経験に応じた処遇を受けられる環境を整備し、将来にわたって建設業の担い手を確保することを目的としています。運用開始初年度で100万人の技能者の登録、5年ですべての技能者(約330万人)の登録を目標としています。

 

技能者が建設キャリアアップシステムに登録するとカードが交付されます。このカードを現場に設置されているカードリーダーにかざすと就業履歴を登録、蓄積することができます。蓄積されたデータによりこれを利用して技能者を評価基準に合わせて色分けされたカードを交付することにより評価します。これにより所属している事業所は有能な技術者が多数いることをPRすることができます。

事業者としては技能者の就業状況等を容易に確認できるほか入退場にICカードを使用することにより現場の入場管理等の効率化が図れます。

 

行政書士は建設業キャリアアップシステムの登録を代理することができます。事務負担の軽減などのメリットがあると思いますのでぜひ一度ご相談いただければと思います。

 

お問合せ・ご依頼

03-6403-7898 / 090-4006-8231