建設業の新規許可取得まで何日くらいかかる?

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

建設業の新規の許可を取得しようとしている方はどれくらいの期間で取得できるのか気になるのではないでしょうか。

申請から許可が下りるまでに東京都知事許可(営業所が東京都のみ)の場合、30日程度かかります。この期間はどう頑張っても短縮することはできません。よって、申請までにかかる日数+30日程度が許可取得までにかかる期間ということになります。

許可申請は東京都庁第二本庁舎三階の都市整備局に提出します。郵送での申請はできないのでご注意ください。また、新規の申請をする際には相談コーナーで予備審査を受ける必要があります。予備審査を受けないと本審査が受けられません。

申請をするにあたりネックになるのが経営業務の管理責任者と専任技術者の証明です。この二つを証明する資料を揃えたり精査したりするのに時間がかかります。

添付書類の中には住民票、身分証明書、登記されていないことの証明書など公的な機関で取得しなければならないものがあります。平日しか取得することはできず、郵送で請求する場合は手元に届くまで数日かかるので早めの準備が必要です。

 

新規申請をお考えの方はどのような書類が必要かを調べ、整理してまとめておくことで許可取得までの期間を短縮することができます。

 

 

平松智実法務事務所では新規許可取得が可能かどうかの診断を随時行っています。

お気軽にご連絡ください。